屋根塗装の色を迷っている方必見!黒色の屋根について紹介します!

query_builder 2023/06/27
ブログ
2564044_s (2)


屋根塗装を検討しているが「何色にしたらいいかわからない」と迷っている方はいらっしゃいませんか。
そんな方に向けてシックでクールな印象を持たせる以外にも利点のある黒色の屋根を紹介したいと思います。
屋根塗装の色を迷っている方必見です。



□屋根塗装の色が黒のメリットとは?


まずはデザイン性が高いという面があります。
黒色はシックでハイセンスなイメージがあり、落ち着きがあったり、お洒落に見えたりするため、デザイン性や高級感を求める人にもおすすめのカラーになります。

さらに、重厚感を出せるカラーになっていて、高級感のある仕上がりにもなります。
また、汚れが目立ちにくいのも特徴です。
黒色は汚れが目立ちにくく、ホコリなども目立ちにくいカラーでひび割れや色あせにも強いメリットがあります。

さらに、黒色は、他の色との調和がしやすく、外壁と屋根で上手く色を合わせられるというメリットがあります。
外壁の色をあまり選ばなくても黒色が際立って見えるため、外壁の色を選びにくい場合にもおすすめです。

一方で、黒色のデメリットとして「熱を吸収しやすい」という点がよく挙げられます。
遮熱塗料を使って熱を反射させたり、断熱塗料を使って熱の伝わりを和らげたり、色味をグレー寄りのものにすることで熱の吸収を抑えられるのです。
また、吸収を抑えることで室内の体感温度が1~3度下がっているように感じるため、空調設備の節約にもなり、電気効率も良くなります。



□黒色の屋根に似合う壁って?


黒色の屋根に似合う組み合わせとしてグレーを紹介します。
これはどちらも無彩色のため落ち着いた印象を与えられます。
また、黒特有の重たい印象やグレーの無難な印象になりやすいグレーの欠点をお互い補えます。

このことによって重たい部分をグレーで明るくし、無難な部分を黒でメリハリをつけデザイン性を高められるのです。

しかし、黒はどんな色にも調和しやすく、シックな印象も与えてくれるためあまり悩みすぎなくても問題ありません。




□まとめ


今回は屋根塗装の色を迷っている方に向けて黒色の屋根を紹介しました。
黒色の屋根は融通が利きやすく、印象もまとめられるため、おすすめです。
当社でも郡山市・須賀川市を中心とした近隣地域で多くの方からご依頼をいただき、施工を行ってきた実績のもと施工からアフターサービスまで責任を持って対応いたします。
郡山市周辺で外壁塗装をお考えでしたらぜひ当社までお問い合わせください。



記事検索

NEW

  • 郡山市塗床

    query_builder 2024/02/23
  • 郡山市A様邸外壁塗装・屋根塗装工事

    query_builder 2023/12/21
  • 郡山市A様邸外壁塗装・屋根塗装工事

    query_builder 2023/12/14
  • 郡山市A様邸外壁塗装・屋根塗装工事

    query_builder 2023/12/08
  • 郡山市E様木板塗装

    query_builder 2023/12/01

CATEGORY

ARCHIVE