外壁塗装でグレーを選ぶメリットとは?後悔しないためのポイントもご紹介!

query_builder 2023/05/23
ブログ
24461466_s

住宅の外壁を新しく塗り替えられる外壁塗装。
検討されている方の中には、住宅の見た目に美しさを取り戻したいと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、外壁塗装で人気の高いカラーであるグレーについてご紹介します。
グレーにするメリットやカラー選びで失敗しないためのポイントを知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

□外壁塗装でグレーにするメリットとは?

外壁塗装でグレーの塗料を選ぶメリットを3つご紹介します。

1:汚れが目立ちにくい
外壁の汚れの原因は、カビやコケ、砂ぼこり、排気ガスなどです。
これらは薄いグリーンや薄いブラウンなどの中間色であることが多く、グレーはこの中間色を目立たせない特徴を持っています。
そのため、頻繁にはメンテナンスできない高い建物はグレーであることが多いです。

2:落ち着いた印象になる
グレーはモダンでシンプルなイメージです。
そのため、グレーの外観の住宅は落ち着いた洗練された印象になります。

3:周囲の環境に合わせやすい
グレーは明るさを調整しやすいカラーです。
そのため、ホワイトに近いナチュラルな感じにも仕上げられますし、ブラックに近い重厚感のある感じにも仕上げられます。
住んでいる地域に合わせてカラーを調節できるため、カラー選びで失敗しにくいものの1つと言えます。

□外壁塗装にグレーを選んで後悔しないためのポイントをご紹介!

グレーを選んだとしても、納得できない仕上がりになることもあります。
完成後に後悔しないために注意すべきポイントを2つご紹介します。

1:カラーシミュレーションをする
カラーの明るさによって住宅の見え方は大きく変わります。
そのため、様々な明るさを比較しなければ、イメージと異なる仕上がりになってしまうのです。
イメージと近い明るさが見つかるまで、カラーシミュレーションをすることをおすすめします。

2:周囲の雰囲気を確認する
周囲の雰囲気と異なるカラーで外壁塗装してしまうと、自宅が悪目立ちしてしまうかもしれません。
それが原因で後悔してしまう方が多いため、明るさを決める前に周囲の雰囲気をつかんでおきましょう。

□まとめ

今回は、外壁塗装でグレーを選択するメリットと後悔しないためのポイントについてご紹介しました。
グレーは外壁の美しさを長く保てるカラーであり、なおかつ明るさを変えることで様々な印象を演出できるカラーでもあります。
その分イメージ通りの明るさを見つけにくいこともあるため、カラーシミュレーションをして選びましょう。

記事検索

NEW

  • 郡山市N様邸屋根・外壁塗装工事

    query_builder 2024/04/12
  • 郡山市K様邸外壁塗装工事

    query_builder 2024/04/10
  • 郡山市K様邸木部塗装工事

    query_builder 2024/04/03
  • 木部塗装のご紹介

    query_builder 2024/03/07
  • 郡山市塗床

    query_builder 2024/02/23

CATEGORY

ARCHIVE