外壁塗装の前には近隣挨拶が必須?何を伝えればいいか解説します

query_builder 2022/10/31
ブログ


「外壁塗装を検討しているけど、工事前には近隣挨拶は必須なのだろうか。」
「近隣挨拶をする際、何を伝えれば良いのかわからない。」

このようにお考えの方へ向けて、今回の記事では外壁塗装をする前の近隣挨拶の必要性を解説し、その際どんなことを伝えれば良いのかを併せてご紹介します。



□外壁塗装前の近隣挨拶は必要なのか


結論から申し上げますと、外壁塗装工事の前の近隣挨拶は必須と言えます。

なぜなら、事前に近隣の方に挨拶を行わなかった場合、トラブルやクレームが発生してしまう可能性があるからです。

外壁塗装の工事では、少なからず臭いや騒音が発生してしまいますし、近隣の方からすれば塗装に使われる塗料が敷地内に飛んでこないか心配になります。
そのため、休日には作業をしてほしくないと考えている方もいらっしゃいます。

事前に工事があることを知らされずに突然、工事の騒音が聞こえてきたり、シンナー臭が漂ってきたりして良い気がする人はいないでしょう。

工事前の伝達不足が原因でトラブルなどが発生してしまうと、今後の近所関係が悪くなる恐れがあるため、工事前の時点で近隣挨拶は必須だと言えます。



□近隣挨拶で伝えておくこと


近隣挨拶で伝えておくと良いことを4つご紹介します。

1つ目は、工事を行う期間です。
工事を行う期間中に臭いや騒音が発生してしまう旨をしっかりと近隣の方に伝えることで、工事期間の間は多少のことなら我慢していただけるでしょう。

2つ目は、施工業者とご自身の連絡先です。
工事期間に万が一問題が発生した場合でも迅速なコミュニケーションが取れるようにしておくことで、問題の解決がスムーズになります。

3つ目は、大まかな工事内容です。
工事内容により、発生する騒音の多さが変わったりするので、しっかりと何の工事を行うか伝えておくと良いでしょう。

4つ目は、ご迷惑をおかけするという旨です。
工事期間中は、どうしてもご迷惑をおかけする事になりますので、その旨を伝えておきましょう。
また、ご自身の配慮する姿勢が伝わるとより良い印象を与えることが出来ます。

工事を行う中で、近隣の方にご迷惑をおかけすることを意識したうえで、事前の挨拶を通じてこれからも良好な関係を築けるように心がけましょう。



□まとめ


今回の記事では、外壁塗装の工事を行う前の時点での近隣挨拶の必要性を解説し、その際何を伝えればよいのかご紹介しました。

外壁塗装について気になることがありましたら、是非当社までご相談ください。



記事検索

NEW

  • 郡山市塗床

    query_builder 2024/02/23
  • 郡山市A様邸外壁塗装・屋根塗装工事

    query_builder 2023/12/21
  • 郡山市A様邸外壁塗装・屋根塗装工事

    query_builder 2023/12/14
  • 郡山市A様邸外壁塗装・屋根塗装工事

    query_builder 2023/12/08
  • 郡山市E様木板塗装

    query_builder 2023/12/01

CATEGORY

ARCHIVE