人気な外壁の色とは?色の選び方も解説します!

query_builder 2022/08/08
ブログ

外壁塗装をお考えの方で、どの色を使おうか、迷っている方はいないでしょうか。
この記事では人気の外壁の色と、色の選び方について解説します。

□人気の外壁の色をご紹介!

外壁塗装で高い人気を誇っている色には何があるのでしょうか。
ここでは人気の色を4つご紹介します。

1色目はベージュです。
ベージュといえば、少し色のついた白というイメージではないでしょうか。
しかし、ベージュと言ってもクリーム色やアイボリー、オフホワイトなど、細かく分類すればたくさんの種類になります。

高い人気を誇っている理由は、周りとの調和が取れるからです。
白にするとシンプルすぎると感じる方におすすめの色です。

2色目はオレンジです。
オレンジは暖色ですから、暖かくて落ち着いた印象を与えられます。
オレンジというと、濃い色がイメージされやすいですが、外壁においては薄めの暖色がよく使用されます。
濃いオレンジだと、目立ってしまい周りの住宅と調和が取れないからです。

3色目はブラウンです。
ブラウンのような落ち着いた色をチョイスすると、高級感のある仕上がりになります。
「ベージュだと薄くて物足りない」
このように感じる方はブラウンを検討してみてください。

4色目はブルーです。
ブルー系の色は爽やかでクールな印象を演出してくれます。
しかし、ブルー系の色は他の色との組み合わせ方がベージュやブラウンと比べても難しいので、施工会社の担当者と綿密に打ち合わせしてくださいね

□色の選び方を解説します!

外壁の色を選ぶ際には色の見え方に注意しましょう。
なぜなら、同じ色でも条件によっては違った色に見えることがあるからです。
代表的なものが「面積効果」です。

面積効果とは、色が占める面積によって色の見え方が違ってくる効果のことをいいます。
色の面積が大きいほど、明るい色はより明るく、暗い色はより暗く見えます。
「サンプルで確認した時と実際の仕上がりの色が違ったように感じる」
このようなことを避けるために、できるだけ様々な条件のもとで色を確認すると良いでしょう。

具体的には太陽光が当たる明るい場所で色見本を確認したり、A4用紙のような大きな色見本で確認したりすると失敗しにくいです。

□まとめ

外壁塗装でよく取り入れられる色と色の選び方について解説しました。
当社では、外壁塗装だけではなく、屋根塗装も行っております。
豊富な知識と技術でお客様を最大限サポートいたしますので、外観についてお悩みの方はぜひご相談ください。

記事検索

NEW

  • 屋根塗装の吹きつけ工法とは?工法を選ぶ判断基準も解説

    query_builder 2022/09/23
  • 耐候性に最も優れている塗料とは?フッ素樹脂塗料について解説

    query_builder 2022/09/19
  • 屋根塗装の高圧洗浄の水しぶき飛散対策!トラブルを回避しよう

    query_builder 2022/09/15
  • 屋根塗装の剥がれの原因とは?剥がれを見つけたら補修をしましょう!

    query_builder 2022/09/11
  • 郡山市O様邸木部塗装工事

    query_builder 2022/08/08

CATEGORY

ARCHIVE