外壁塗装の臭いが気になる!対策をご紹介します!

query_builder 2022/07/31
ブログ

「外壁塗装の臭いが不快」
このようにお悩みの方は多いでしょう。
この記事では外壁の臭いが与える悪影響と、おすすめの臭い対策をご紹介しますので、ぜひ実践してくださいね。

□外壁塗装の臭いが与える悪影響とは?

外壁の臭いが与える影響は主に「気分が悪くなる」「アレルギー症状を発症する可能性がある」の2つです。
それぞれ詳しく解説していきます。

まずは気分が悪くなることです。
外壁塗装の臭いを長時間嗅ぎ続けていると、気分が悪くなることがあります。
油性塗料を使用した場合、シンナーの臭いが強烈だからです。
酷い場合には、吐き気や頭痛の症状を訴える方がいます。

特に幼いお子様は臭いに敏感で、体も小さいため、体調を崩しやすいです。
そのため、小さなお子様がいらっしゃったり、ペットを飼っていたりする場合は塗装の工事中に起きやすい体調の変化に注意しましょう。

次はアレルギー症状を発症する可能性があることです。
外壁塗装の臭いが原因で発症する可能性がある症状は以下の通りです。

・目のかゆみ
・呼吸困難
・発熱

体質によっては重症になることがありますので、十分に注意してくださいね。 

□外壁塗装中の臭い対策をご紹介!

*マスクを購入する

最も手軽に取り入れられる対策がマスクを購入することです。
有機ガス高濃度用防毒マスクはホームセンターや薬局で簡単に入手できます。
「防毒マスク」や「キーメイトマスク」という商品名で販売されていますので、ぜひ探してみてくださいね。
価格相場は3000円から4000円と少しお高めですが、効果は十分に期待できます。

*換気する

「外壁塗装中に窓を開けたら逆に臭いが入ってくるのではないか」
このように心配する方は多いでしょう。
臭いを中に入れないように窓を閉め切っているのに、隙間から臭いが入ってきて部屋に溜まってしまう、なんてケースもあります。

換気をすることによって臭いの問題はある程度解決できます。
これに加えて、外に向かって扇風機を回すことで臭いの流れを外に向けられるので、より効果が期待できるでしょう。

*塗装中は他の場所で生活する

いっそのこと、塗装中は他の場所で生活することも1つの手です。
実家や親戚の家を頼ったり、マンスリーマンションやウィークリーマンションを利用したりするとよいでしょう。

□まとめ

外壁塗装中の臭いは身体に悪い影響を与えることをわかっていただけたでしょうか。
ご自身やご家族の健康に関わる問題ですので、臭いのことを軽い問題として考えるのではなく、細心の注意を払うようにしてくださいね。

記事検索

NEW

  • 郡山市O様邸木部塗装工事

    query_builder 2022/08/08
  • 外壁の黒ずみが起こる原因とは?詳しくご紹介します!

    query_builder 2022/08/11
  • 人気な外壁の色とは?色の選び方も解説します!

    query_builder 2022/08/08
  • 外壁塗装をお考えの方へ!よくある失敗をご紹介します!

    query_builder 2022/08/04
  • 外壁塗装の臭いが気になる!対策をご紹介します!

    query_builder 2022/07/31

CATEGORY

ARCHIVE